未分類

Category
実家に受け継がれた味 そうめんつゆ

実家に受け継がれた味 そうめんつゆ

暑い中でも季節を楽しみます。 大阪の氏神様のお祭りには、ばら寿司、そうめん、ハモちり、夏を楽しむ料理がたくさん並びます。その中でも一番好きだったそうめん。 ほんのり甘いそうめんつゆは、懐かしい大家族の賑やかな夏を思い出します。そろそろこのレシピを子供たちに伝えたくなりました。いつも見よう見まねで作っていたけれど、この際...Read More
雑穀 「もちきび」ってどんな雑穀?どんな効能があるの?

雑穀 「もちきび」ってどんな雑穀?どんな効能があるの?

雑穀って何? 雑穀は、米、小麦粉以外の穀物ん総称する呼び方です。 米や小麦粉と違い、品種改良がなされていない雑穀たちにはとても素晴らしいエネルギーがありそうです。 雑穀に含まれる繊維ミネラル類ビタミンB群の豊かさには目を見張るものがあります体を温めたり、心身をリラックスさせたり、美肌効果があったりとたくさん効能がある雑...Read More
GWの最終日は、常備菜の仕込みです

GWの最終日は、常備菜の仕込みです

お天気に恵まれたGWでしたね。 ゆっくりゆっくり過ごしました。 こんなにゆっくりして自分と向き合う時間初めてかも、。。。 最終日は、常備菜を作ってます。 最近お気に入りのもちきびからかな。   前後ではこんな記事を書いています« GWに、世界で活躍されているギタリスト吉田二郎氏のライブ...&ra...Read More
満開の桜と有田焼色絵付けレッスン 

満開の桜と有田焼色絵付けレッスン 

  刻家の前の銅座公園は、地元の方に愛される桜の美しい公園です。今回の刻家の大人気お稽古 有田焼色絵付けレッスンは、満開の桜を愛でながら開催いたしました。前回のレッスンの時にレッスン前に、桜を愛でてランチをしましょうと計画をたてました。今回のランチは、吉野寿司船場本店の箱寿司です。女性ばかりですので、吉野寿司...Read More
ぬか漬けある暮らし おかんのぬか漬け教室に参加しました。

ぬか漬けある暮らし おかんのぬか漬け教室に参加しました。

私の食を支える食料品店 トマト家族 私は、大阪谷町にあるトマト家族で食材の買い物をします。こちらの食料品店は、3つのコンセプトを大切に運営されています。 野菜へのこだわり 調味料へのこだわり 食品へのこだわり 小さな店舗ですが、スタッフの皆様の意気込みが感じられるお店です。詳しくは、HPをご覧下さい なんて良いにおいの...Read More
自然療法 生姜湿布ワークショップ@刻家開催しました。

自然療法 生姜湿布ワークショップ@刻家開催しました。

身近な食材で自然療法 肝腎要という言葉を聞かれた方もいらっしゃると思いますが、この臓器が、弱ると体に不調が現れてきますよね。冷えが原因なんて事もあるそうです。冷えは.万病の元といいますよね。生姜湿布にはいろいろな場所に貼ることができますか今回は、体を温めて体調整えようということで、お腹の臓器を温めるワークショップになり...Read More
創業280年大阪高麗橋、創業300年うなぎの老舗柴藤でランチ

創業280年大阪高麗橋、創業300年うなぎの老舗柴藤でランチ

今日は仕事の打ち合わせを兼ねて中央区高麗橋にある本家柴藤さんにお伺いしました。本家柴藤の部屋は、2階3階4階5階とフロア別にテーブル席、座敷席、貸切個室と用途に合わせて利用させていただくことができます。今日は、4階の、家庭的な雰囲気の畳のお部屋に通していたたきました お料理 お昼と夜と多少メニューは変わりますが大まかに...Read More
2017/3/2 有田焼 色絵付けレッスン「端午の節句」開催報告

2017/3/2 有田焼 色絵付けレッスン「端午の節句」開催報告

6回目のレッスン 第6回目になります、有田焼色絵付けレッスンを開催しました。「七夕」「中秋の名月」「干支 酉」「節分」「桃の節句」に続き今回は「端午の節句」です。年中行事野節句を絵付けしています。   色絵付けってどのようにするの? 伊賀恵理子先生の御指導のもと今日もレッスンが始まりました。今回の色は、京紫 ...Read More
刻家の家主 北村眞理子が着付け講師になった理由

刻家の家主 北村眞理子が着付け講師になった理由

私の幼少の頃   私の母や祖母は、和服が大層好きでお出かけの際には、常に着物を着ていました。私の幼少の頃の日本は、日常に着物を着られる方こそ、少なくなっていましたが、入学式や参観の際には、※1黒紋付の羽織を着て着物をお召しになったお母様がたくさんいらした記憶があります。今のような華やかにではなく、それは、日常...Read More
妊娠中や母乳を与えているママにおすすめの献立。

妊娠中や母乳を与えているママにおすすめの献立。

   私、おばあちゃんになりました この度、私の娘が第一子の男子を出産致しました。ただいま産後の里帰りをしています。 祖母になった私に出来ることを、色々と考えました。今日常に積極的に取り入れています日本古来の食は、母乳にも良い働きをします。まずは、母子ともに健やかに落ち着いた環境を整え、ゆっくりとした子育てを...Read More