キモノのこと

Category
半幅帯 割角出し

半幅帯 割角出し

日々を楽しむこと。楽しいことは出来事のなかにあるのではなく、あらゆることが楽しいと思える心にあります。どんな事でも楽しむという態度で生きられれば、毎日が色濃く豊かにしあわせになります。笑う門には福来るかな。 今日は、ボデイに着付けではなく自装です。写真を撮るとき必ず映り込んでくる愛猫チャイ君です。 前後ではこんな記事を...Read More
半幅帯のダブルレイヤー結び

半幅帯のダブルレイヤー結び

私は、全ての苦労を喜びに変えてから行動します。それが一番の健康法と美容法です。ストレスが溜まらないようになります。ゆっくり暮らしたいですね。 前後ではこんな記事を書いています« 兵児帯のダブルリボン結び» 半幅帯 割角出しRead More
兵児帯のダブルリボン結び

兵児帯のダブルリボン結び

一人で悲観するよりも、まず情報発信してみよう。考えるのはそれからだな。一人で考えると思い込みが強すぎる気がする。 前後ではこんな記事を書いています« 半幅帯  ダブルリボン結び» 半幅帯のダブルレイヤー結びRead More
半幅帯  ダブルリボン結び

半幅帯  ダブルリボン結び

好きな事を夢中でしていれば、あっという間に時が流れていく。いつか、何か見えてくるんじゃないかな?たがら、自分の舞台は自分で作っていけばよいのかなと思う。他人には、作れないもの。 今日の帯結びは、お祭りに行く娘さんにいかがかしら。と思いながら、、結びました。 前後ではこんな記事を書いています« 半幅帯で、お太...Read More
半幅帯で、お太鼓結び

半幅帯で、お太鼓結び

人と付き合うのに秘訣があるとすれば、それは先ずこちらか相手を好きになってしまうことではないかな。 前後ではこんな記事を書いています« 今日の一言blogと帯結び» 半幅帯  ダブルリボン結びRead More
今日の一言blogと帯結び

今日の一言blogと帯結び

ご飯を盛るのでも、その方によって違いを見分けるように他人の考えに添えるようになりたい 兵児帯の角出し風結び方 前後ではこんな記事を書いています« 半幅帯で、割り角出し結び» 半幅帯で、お太鼓結びRead More
半幅帯で、割り角出し結び

半幅帯で、割り角出し結び

折り紙や、少し複雑に見える帯結びは、理系女子に癒しになると気付いた夏の昼下がり。 割り角出し 簡単だけどかっこいい結び方 東風庵さんの帯留めで、大人の女性のコーディネートに 前後ではこんな記事を書いています« スペシャルビューティイベント » 今日の一言blogと帯結びRead More
五月晴れの結婚式の着物。正装しました。

五月晴れの結婚式の着物。正装しました。

      五月晴れの日に、結婚式に参列させていただきました。気温は29度と高めでしたが、広大な敷地の庭園には、風が吹き抜けて心地よい1日でした。略式正装で出席させていただきました。 紫紺色のお人形で、大名行列を刺繍した付け下げ訪問着(袷です) 更紗文様の刺繍の袋帯 帯揚げ白 結ばずに交差...Read More
『自分の着物を採寸する講座』4月25日 開催報告

『自分の着物を採寸する講座』4月25日 開催報告

皆様GWはどのようにお過ごしですか? 私は、断捨離に励んでおります。大きな断捨離は、数年前にすませたのですが、日々の移ろいで溜まってくるのですね。 断捨離編のブログもかけそうです(笑)   今日は先日 刻家にて開催いたしました『自分の着物の寸法お採寸する講座』のご報告です。   着物を着るときに最も...Read More