眞理子の記事一覧

刻家の人気商品 【たかきび】とは、どんな雑穀?

刻家の人気商品 【たかきび】とは、どんな雑穀?

雑穀ってなに? 雑穀は、米、小麦粉以外の穀物ん総称する呼び方です。 米や小麦粉と違い、品種改良がなされていない雑穀たちにはとても素晴らしいエネルギーがありそうです。 雑穀に含まれる繊維ミネラル類ビタミンB群の豊かさには目を見張るものがあります体を温めたり、心身をリラックスさせたり、美肌効果があったりとたくさん効能がある...Read More
手ぬぐいで、数奇屋袋を手縫いで作るワークショップ@刻家

手ぬぐいで、数奇屋袋を手縫いで作るワークショップ@刻家

2017/5/13ワークショップを開催しました。 講師 山本和美 和裁を、お稽古されています。さりげない普段の日用品を、先生のセンスで手作りされています。 カンタン、楽チンにたのしめる、ワークショップです。 沖縄在住の、ドゥカティさんの手ぬぐいを、材料に 数奇屋袋を、手縫いで作りました。 てぬぐいは、まま.めぞんさんで...Read More
ナチュラル一汁三菜ランチ会を開催しました

ナチュラル一汁三菜ランチ会を開催しました

ナチュラル主催の荒木先生による一汁三菜のランチ会を開催しました。荒木先生は3年前から刻家にて、食について、考える講座開催されています。 ずっと、島根県安来から、通ってくださっていました。実は、この春から、ご主人の転勤で大阪に引っ越して来られたのを機に、たくさんの方に雑穀を味わい、忙しくされている方に、身体を整える食事を...Read More
食べて感動した天然酵母のフォカッチャの実技レッスン!

食べて感動した天然酵母のフォカッチャの実技レッスン!

以前刻家で初回の、スーパーフードレッスンで初めて食べた時に、味わったことのない食感に感動しました。その時からいつか習いたいと先生にお願いして、今日レッスンをしていただきました。 パンは教師の資格を持っていて10年間学びましたが、天然酵母で作るパンにチャレンジするのは初めてでした。 前後ではこんな記事を書いています&la...Read More
GWの最終日は、常備菜の仕込みです

GWの最終日は、常備菜の仕込みです

お天気に恵まれたGWでしたね。 ゆっくりゆっくり過ごしました。 こんなにゆっくりして自分と向き合う時間初めてかも、。。。 最終日は、常備菜を作ってます。 最近お気に入りのもちきびからかな。   前後ではこんな記事を書いています« GWに、世界で活躍されているギタリスト吉田二郎氏のライブ...&ra...Read More
GWに、世界で活躍されているギタリスト吉田二郎氏のライブへ

GWに、世界で活躍されているギタリスト吉田二郎氏のライブへ

お友達にお誘いいただき、世界で活躍されているギタリスト吉田二郎氏のライブに、行って来ました! AZUL 落ち着いた内装で、お食事も、美味しいですよ。座席がゆったりしていますし、小箱なので演奏者の表情が全てわかります。 吉田二郎氏は、幼少のころから、クラッシックギターとピアノを学ばれたそうです。 前後ではこんな記事を書い...Read More
休日に簡単なエスニックバーベキュー レシピ

休日に簡単なエスニックバーベキュー レシピ

今年のゴールデンウィークはお天気に恵まれて、毎日爽やかな日が続いていますね。スーパーで簡単に手に入る食材で、お野菜たっぷりヘルシーです?豚肉を使うので、コストパフォーマンスもかなり良いですよ。お財布にも優しいですね。 先日作ったレシピを公開します。 前後ではこんな記事を書いています« 2017/5/01  ...Read More
2017/5/01  WordPressをiPhoneで書くのに更新中

2017/5/01  WordPressをiPhoneで書くのに更新中

ものくろ師匠に教わっています。 最近は、パソコンでのblog更新が多かったのですが、更新頻度を上げてみたくなり、iPhoneでの更新にチャレンジしています。 前後ではこんな記事を書いています« 満開の桜と有田焼色絵付けレッスン » 休日に簡単なエスニックバーベキュー レシピRead More
満開の桜と有田焼色絵付けレッスン 

満開の桜と有田焼色絵付けレッスン 

  刻家の前の銅座公園は、地元の方に愛される桜の美しい公園です。今回の刻家の大人気お稽古 有田焼色絵付けレッスンは、満開の桜を愛でながら開催いたしました。前回のレッスンの時にレッスン前に、桜を愛でてランチをしましょうと計画をたてました。今回のランチは、吉野寿司船場本店の箱寿司です。女性ばかりですので、吉野寿司...Read More
ぬか漬けある暮らし おかんのぬか漬け教室に参加しました。

ぬか漬けある暮らし おかんのぬか漬け教室に参加しました。

私の食を支える食料品店 トマト家族 私は、大阪谷町にあるトマト家族で食材の買い物をします。こちらの食料品店は、3つのコンセプトを大切に運営されています。 野菜へのこだわり 調味料へのこだわり 食品へのこだわり 小さな店舗ですが、スタッフの皆様の意気込みが感じられるお店です。詳しくは、HPをご覧下さい なんて良いにおいの...Read More