天然酵母のパンケーキを焼きました

天然酵母のパンケーキを焼きました

自家製酵母のパンを勉強しています。

しばらく忙しい日々が続いていたので、天然酵母のパンを焼いていなかったなと思いたち、砂糖不使用の粒あんに合わせるパンケーキの仕込みをしました。

写真の中央のお茶碗に入っているのが、我が家の天然酵母です。自家製天然酵母をまずは、種継します。ベースの酵母に、強力粉と浄水を混ぜて手でこねます。手で混ぜると脳が酵母の状態を記憶します。さらに手がすべすべになるメリットがあります。

種継する前に分割した自家製天然酵母を浄水につけてふやかします。

こちらがパンケーキに使う材料です。森田農場さんの【しっかり小麦粉ゆめちから】オーサワの強力粉、オーサワの全粒オートミールです。

オートミールを浸水に時間して、フードプロセッサーでかくはんしたあと、卵、小麦粉、ココナッツシュガー、スーパーフードを加えて生地をつくり、8時間くらい寝かせます。


出来上がりかこちらの写真。プレーンとオリーブオイルにつけた玉ねぎ、キャベツ、パルジヤミーノを加えてアレンジした二種を焼きました。

プレーンに、砂糖なしの粒あんを巻いて試食してみます。

今回は、、写真を、撮り忘れたので後日アレンジしたのをアップします。

刻家のおやつはまもなくです。

前後ではこんな記事を書いています

北村眞理子について

ひまわり色の浴衣 このブログを書いています北村眞理子です。 風情のある和の空間『刻家』で 本来の アナタの美しさ・魅力を引き出すプロフェッショナルです。 和装・洋装を問わず、あなたの自信に繋がるパーソナルカラーをお引き出しします。 くわしくはこちらをご覧ください

刻家

大阪市中央区内久宝寺町2−7−14

築100年の風情のある町家のレンタルキッチンレンタルスペースを主催しています。似合うカラーを知りましょう。

メイク×パーソナルカラーの知識をもとに、あなたに似合うキモノや洋服の色、着こなしをトータルにご提案します。

個性を活かした着こなしのご案内はおまかせくださいませ。

・着付けレッスン
・カラーのコンサルティング

こちらから、お気軽にお問い合わせくださいませ。