こだわり素材で作る砂糖なしで粒あん作り

ここ数年、食について色々と学んでいます。

調味料のこと、油のこと、添加物の怖さなど様々にです。

知ると知らないでは、大違いです。

自分で購入する食材を選ぶことの大切さを感じています。

普段の生活の中でわたしはほとんど砂糖を食べません。

先日、友人のブログでおすすめされていたドキュメンタリー映画【あまくない砂糖の話】を見ました。

詳しくは、友人のブログにとてもわかりやすく映画の内容が書かれています。

しあわせ満ちる

こちらをご覧下さい。

砂糖不使用の粒あん作り

刻家で、体に優しいあんこのデザートを販売する計画を進行中です。こだわりの国産小豆に、国産小麦を使用して粒あんをつくります。

甘みは、精製した砂糖を使用せずにデーツで粒あんを作りました。あとは、、企業秘密の添加物不使用の自然由来の甘味と塩て味を整えて、日々試行錯誤ですがやっと満足のいく粒あんが完成しました。


後は、、この粒あんから色々な安心して、食べることのできる商品へと開発していきます。

今まで学んできたことが活かせていこうと思います。

試行錯誤の日々を報告します。

この記事を書いた人

眞理子

眞理子

大阪谷町 レンタルスペース刻家のオーナー 北村眞理子 です。

専業主婦の経験を活かし、心身ともに健康に美しく時を重ねる場所。

時をつなぎ人をつなぎ笑顔の花咲く場所として、刻家とともに在り続けていたいと思います。

心身ともに健やかにすごすことを楽しんでいます。オーガニックライフ。安心して身体も心も健やかに健康に。天然酵母を使用したパン、吟味した食材の販売をはじめました。

刻家のお稽古

季節ごと、美味を食す幸せを
日々の暮らしに、着物を纏う嬉しさを
新しい世界を知り、深く学ぶ喜びを
日々の暮らしを豊かにする愉しみを
大切な人たちと共に、人生を楽しむひと時を