食べて感動した天然酵母のフォカッチャの実技レッスン!

食べて感動した天然酵母のフォカッチャの実技レッスン!

以前刻家で初回の、スーパーフードレッスンで初めて食べた時に、味わったことのない食感に感動しました。その時からいつか習いたいと先生にお願いして、今日レッスンをしていただきました。

パンは教師の資格を持っていて10年間学びましたが、天然酵母で作るパンにチャレンジするのは初めてでした。

天然酵母のパン

天然酵母は、インターナショナルスーパーフード認定講師頼子先生が6年間大切に育てられている酵母です。

種継を定期的に行ない育てます。

今回は、四種のパン

フォカッチャ focaccia lighter

中華ネギパイ ローピン

チアシードとマカのカカオマフィン

トルタスプリゾローナ Torts sbrisolona alla lucuma

をレッスンしましたが、パンの種類によつて、種継後何日めかの、酵母を使い分けします。

気温や、酵母の状態なよって、発酵や仕上がりの変わる天然酵母のパンに魅了されました。噛むほどに味わいが深まります。

頼子先生は、食事の際に噛むことをとても大切にされています。そのため、しっかりと咀嚼する様にレシピを作成されています。

噛むことの大切さを、伝えていらっしゃいます。天然酵母のパンだから可能なのですね。

焼きたてのフォカッチャをパニーニに

アボカド、海老、タマネギ、ケールのパニーニ

ネギパイ ローピンは、たまねぎのオイルづけ、天然醸造醤油、ごま油、天然醸造の酢で作ったタレでいただきます、

チアシードとマカのカカオマフィン

コーンミール ココナッツシユなどで作ったトルタスプリゾローナ。エナジーバーになりそうなデザートです。

食べることで体を整え、身体抵抗力を高め病気にならない身体作りを、食育で広める活動をされています。

インターナショナルスーパーフード認定講師鶴田頼子

北村眞理子について

ひまわり色の浴衣 このブログを書いています北村眞理子です。 風情のある和の空間『刻家』で 本来の アナタの美しさ・魅力を引き出すプロフェッショナルです。 和装・洋装を問わず、あなたの自信に繋がるパーソナルカラーをお引き出しします。 くわしくはこちらをご覧ください

刻家

大阪市中央区内久宝寺町2−7−14

築100年の風情のある町家のレンタルキッチンレンタルスペースを主催しています。似合うカラーを知りましょう。

メイク×パーソナルカラーの知識をもとに、あなたに似合うキモノや洋服の色、着こなしをトータルにご提案します。

個性を活かした着こなしのご案内はおまかせくださいませ。

・着付けレッスン
・カラーのコンサルティング

こちらから、お気軽にお問い合わせくださいませ。