食べて感動した天然酵母のフォカッチャの実技レッスン!

以前刻家で初回の、スーパーフードレッスンで初めて食べた時に、味わったことのない食感に感動しました。その時からいつか習いたいと先生にお願いして、今日レッスンをしていただきました。

パンは教師の資格を持っていて10年間学びましたが、天然酵母で作るパンにチャレンジするのは初めてでした。

天然酵母のパン

天然酵母は、インターナショナルスーパーフード認定講師頼子先生が6年間大切に育てられている酵母です。

種継を定期的に行ない育てます。

今回は、四種のパン

フォカッチャ focaccia lighter

中華ネギパイ ローピン

チアシードとマカのカカオマフィン

トルタスプリゾローナ Torts sbrisolona alla lucuma

をレッスンしましたが、パンの種類によつて、種継後何日めかの、酵母を使い分けします。

気温や、酵母の状態なよって、発酵や仕上がりの変わる天然酵母のパンに魅了されました。噛むほどに味わいが深まります。

頼子先生は、食事の際に噛むことをとても大切にされています。そのため、しっかりと咀嚼する様にレシピを作成されています。

噛むことの大切さを、伝えていらっしゃいます。天然酵母のパンだから可能なのですね。

焼きたてのフォカッチャをパニーニに

アボカド、海老、タマネギ、ケールのパニーニ

ネギパイ ローピンは、たまねぎのオイルづけ、天然醸造醤油、ごま油、天然醸造の酢で作ったタレでいただきます、

チアシードとマカのカカオマフィン

コーンミール ココナッツシユなどで作ったトルタスプリゾローナ。エナジーバーになりそうなデザートです。

食べることで体を整え、身体抵抗力を高め病気にならない身体作りを、食育で広める活動をされています。

インターナショナルスーパーフード認定講師鶴田頼子

この記事を書いた人

眞理子

眞理子

大阪谷町 レンタルスペース刻家のオーナー 北村眞理子 です。

専業主婦の経験を活かし、心身ともに健康に美しく時を重ねる場所。

時をつなぎ人をつなぎ笑顔の花咲く場所として、刻家とともに在り続けていたいと思います。

心身ともに健やかにすごすことを楽しんでいます。オーガニックライフ。安心して身体も心も健やかに健康に。天然酵母を使用したパン、吟味した食材の販売をはじめました。

刻家のお稽古

季節ごと、美味を食す幸せを
日々の暮らしに、着物を纏う嬉しさを
新しい世界を知り、深く学ぶ喜びを
日々の暮らしを豊かにする愉しみを
大切な人たちと共に、人生を楽しむひと時を