休日に簡単なエスニックバーベキュー レシピ

今年のゴールデンウィークはお天気に恵まれて、毎日爽やかな日が続いていますね。スーパーで簡単に手に入る食材で、お野菜たっぷりヘルシーです?豚肉を使うので、コストパフォーマンスもかなり良いですよ。お財布にも優しいですね。

先日作ったレシピを公開します。


エスニック焼き肉

(材料) 4人分

豚肩ロースあるいは豚ロース肉 600グラム

砂糖 大さじ2から3

コショウ 適量

ナンプラー 大さじ2から3

しょうゆ 大さじ2から3

レモングラス(国産レモンの皮のみじん切り)少々

ニンニクのみじん切り 一片

油 大さじ3

サラダ菜、ミント、しそ、スプラウト、アルファルファ、

セロリなど

キュウリの輪切り

エスニックなます

(作り方)

1豚肉をバットに広げ砂糖とこしょうをふり、手で押さえて味を馴染ませる

2ナンプラーとしょうゆを全体にかけ、レモングラスとニンニクは一面にのせ油をかけ1時間ほどなじませる。

3 お肉を焼いてサラダ菜の上に乗せ、ミント、きゅうり、大葉など好みでベトナムなますも一緒に包んできたいただきます。

ベトナムなますの作り方

ニンジン1本大根3分の1を、せん切りにして、塩もみし、ナンプラー1/2カップ、砂糖大さじ3、酢大さじ3.赤唐辛子2

本、ニンニクの薄切り一片分で、作った調味料液で、大根と人参をあえ、1時間は漬け込む。

ぜひ皆様、お試しくださいませ。急に決まったバーベキューは、幹事の方大変ですよね。このレシピならどこのスーパーでも手に入ります。幹事さんに優しい、エスニック焼焼肉です!

後はおにぎりやスープを用意すると、〆まで楽しくなりますよ。

この記事を書いた人

眞理子

眞理子

大阪谷町 レンタルスペース刻家のオーナー 北村眞理子 です。

専業主婦の経験を活かし、心身ともに健康に美しく時を重ねる場所。

時をつなぎ人をつなぎ笑顔の花咲く場所として、刻家とともに在り続けていたいと思います。

心身ともに健やかにすごすことを楽しんでいます。オーガニックライフ。安心して身体も心も健やかに健康に。天然酵母を使用したパン、吟味した食材の販売をはじめました。

刻家のお稽古

季節ごと、美味を食す幸せを
日々の暮らしに、着物を纏う嬉しさを
新しい世界を知り、深く学ぶ喜びを
日々の暮らしを豊かにする愉しみを
大切な人たちと共に、人生を楽しむひと時を