満開の桜と有田焼色絵付けレッスン 

満開の桜と有田焼色絵付けレッスン 

 

刻家の前の銅座公園は、地元の方に愛される桜の美しい公園です。今回の刻家の大人気お稽古 有田焼色絵付けレッスンは、満開の桜を愛でながら開催いたしました。前回のレッスンの時にレッスン前に、桜を愛でてランチをしましょうと計画をたてました。今回のランチは、吉野寿司船場本店の箱寿司です。女性ばかりですので、吉野寿司の魅力が詰まった、押し寿司 巻き寿司 帛紗包みの3種の入っているお寿司をご用意しました。刻家の二階から満開の桜を愛でながら、楽しいお話で笑いが絶えない時を過ごしました。

 

普段使える5寸丸皿に瓢簞の絵付け

楽しいランチがメインではありませんよ。今回は、五枚のお皿に色絵付けしました。それぞれの技量でフリーハンドも増えてきました。今回は、瓢簞の紐を描かれました。瓢簞の中の模様は、松と梅の2種類です。花の絵によって紐の絵柄を伊賀恵理子先生は、変えられています。先生の魅力が溢れる曲線です。チャレンジされたお二方は、真剣そのものでした。とても美しい曲線を描かれていました。有田焼の絵付けは、ふっくらと絵の具を盛っていきます。手で触るとよくわかります。有田焼を見る目も養われていいます。美しい和の色合わせも自分の好みで描く事が出来ます。次回のレッスンは、2017/5/26 です。時間は、13時から刻家にて開催いたします。

レッスン後近くのお花見スポット散策しました

 

今年の桜は開花は遅くなりましたが、見事に咲き揃いましたね。このように咲くときを知り、美しく散る桜は、日本人の心ですね。桜吹雪に見とれてしまいました。このように美しく生きたいと思います。

北村眞理子について

ひまわり色の浴衣 このブログを書いています北村眞理子です。 風情のある和の空間『刻家』で 本来の アナタの美しさ・魅力を引き出すプロフェッショナルです。 和装・洋装を問わず、あなたの自信に繋がるパーソナルカラーをお引き出しします。 くわしくはこちらをご覧ください

刻家

大阪市中央区内久宝寺町2−7−14

築100年の風情のある町家のレンタルキッチンレンタルスペースを主催しています。似合うカラーを知りましょう。

メイク×パーソナルカラーの知識をもとに、あなたに似合うキモノや洋服の色、着こなしをトータルにご提案します。

個性を活かした着こなしのご案内はおまかせくださいませ。

・着付けレッスン
・カラーのコンサルティング

こちらから、お気軽にお問い合わせくださいませ。

Category :