暮らしの中の豊かさを学ぶヒントは、島根県にありました。

暮らしの中の豊かさを学ぶヒントは、島根県にありました。

一冊の本と出会いました

レンタルキッチン刻家を主催して、もうすぐ三年になります。今の自分の表現したいことが、この本から何かヒントが見つかるかも知れないと、夢中で読みました。1冊の本から、大きな影響を受けることがあるのだと思いました。

島根県太田市大森町の世界遺産(石見銀山)で、ご夫妻で、群言堂というアパレルブランドなどを展開されています石見銀山生活文化研究所があります。「群言堂」の意味は、皆がわいわい好きなことを発言しながら、一つの流れを作っていくことをいうそうです。

夫妻の願いは、古いものをよみがえらせその上に新しいものを創る「復古創新」を永遠のデーマにされています。

 

本の文章の中からです。ある工業デザイナーの方が行っておられました。「日本人は、お客様を家に招かなくなった.だから美意識が鍛えられなくなった」と、その人は、イタリアと日本を行ったり来たりする生活なのですが、イタリアの家は、どんどん外からのお客様をお迎えしている。だから、インテリアを工夫し、家の中を素敵に見せようと努力しているといいます。中略〜招いたり招かれたりしていると。室礼のセンスが磨かれるだけでなく「このお料理おいしいね。今度つくってみよう」という話になります。よいものが、伝染し、広がっていくのです。

刻家もお客様を招ける場所作りを始めていこうと思います。少しずつですが、今の場を楽しむ、根のある暮らしをお伝えしていく場所となる取り組みを始めます。大勢でわいわいしながら、同じ釜の飯をいただき、他者の話を聞き、学び、語らう。そのような、時間の過ごし方が大切で、色々な化学反応を起こして、明日の元気を分かち合うことが、出来ると信じています。

 

 

 

最後までお読み下さりありがとうございます。

北村眞理子について

ひまわり色の浴衣 このブログを書いています北村眞理子です。 風情のある和の空間『刻家』で 本来の アナタの美しさ・魅力を引き出すプロフェッショナルです。 和装・洋装を問わず、あなたの自信に繋がるパーソナルカラーをお引き出しします。 くわしくはこちらをご覧ください

刻家

大阪市中央区内久宝寺町2−7−14

築100年の風情のある町家のレンタルキッチンレンタルスペースを主催しています。似合うカラーを知りましょう。

メイク×パーソナルカラーの知識をもとに、あなたに似合うキモノや洋服の色、着こなしをトータルにご提案します。

個性を活かした着こなしのご案内はおまかせくださいませ。

・着付けレッスン
・カラーのコンサルティング

こちらから、お気軽にお問い合わせくださいませ。