年末の忙しさに心身を整えるリセット食。一汁一菜一糀 ケの日の食

毎日手でかき混ぜて手入れをしている醤です。こぽこぽと発酵の音を聞かせてくれます。ふたを開けると懐かしい美味しい香りが台所に漂います。

今朝のケの食 一汁一菜一糀

年末の疲れた心身を快復させるリセット食、思考も身体もすっきりします。今回は一週間3食続けたいなと思っています。すっきりした自分と向き合う準備です。丁寧に煮干しと鰹節と昆布で出汁をとったお味噌汁と寝かせ玄米と自家製梅干しと醤でいただきます。最初の一口は、100回噛みます。噛みながら「ありがとうございます」と数えれば、10回です。ありがとうございますを、10回噛めば100回噛めます。祖母に教えていただいた素敵な習慣です。

 

最後までお読み下さりありがとうございます。

 

この記事を書いた人

眞理子

眞理子

大阪谷町 レンタルスペース刻家のオーナー 北村眞理子 です。

専業主婦の経験を活かし、心身ともに健康に美しく時を重ねる場所。

時をつなぎ人をつなぎ笑顔の花咲く場所として、刻家とともに在り続けていたいと思います。

心身ともに健やかにすごすことを楽しんでいます。オーガニックライフ。安心して身体も心も健やかに健康に。天然酵母を使用したパン、吟味した食材の販売をはじめました。

刻家のお稽古

季節ごと、美味を食す幸せを
日々の暮らしに、着物を纏う嬉しさを
新しい世界を知り、深く学ぶ喜びを
日々の暮らしを豊かにする愉しみを
大切な人たちと共に、人生を楽しむひと時を