マザーズコーチング開催 @刻家  2016/ 10/04 講師 寺澤真奈美

 

マザーズコーチング開催

いつも、セミナーやイベントにご一緒するお友達で、底抜けの明るさで皆に元気を振りまいて下さる寺澤真奈美さんが、刻家にて初のマザーズコーチングを開催してくださいました。アシストには、共通のお友達山澤ともさんが入られました.イベント開催をしようと決めたのが、9月の半ばで、9月21日に、刻家の前にあります銅座幼稚園のお母様方に、早朝からお二人でチラシを配られました。マザーズコーチングとはどのようなものなのかご紹介を交えながら、明日から使える子育てのヒントをお伝えしていただきました。参加者は、子育て中の方、子育てを終えられた方、コーチングをされている方30代〜50代の女性が9名集まりました。今回は、マザーズコーチングスクールオリエンテーション講座でしたが、大変興味深い会になりました。

子供が社会人になった私

子育てが一段落ついた私ですが、とても有意義な振り返りの、よい機会となりました。対自分とのコミュニケーション能力のチェックや、対人とのコミュニケーション能力の、10の質問に答えて、チェックしました。質問に答えている間に、子育て真っ只中にいた時の、子供に対する言葉がけなどを、色々と思い出しました。今から振り返ると、子供に対して、焦ってばかりいた私を、思い出しました。どうして、子供の言いたい事を聞いてあげる余裕が無かったんだろう。。今、心にゆとりを持つシニアの私には、ほとんどチェック項目は、当てはまらなくなっていて、0から1個しかつきませんでした。精神的にゆとりができてきたのですね。現役子育てママさんとお話しして、そうそうと、色々共感することができました。不安や悩みを人前で話すことで、元気になれる。素晴らしい講座でした。

 

勇気を出して一歩を踏み出す

お話の最後に勇気だして、一歩を踏み出そうと思いました。頭の中で考えた大切なことを、行動に移す事で、たくさんの意見をお聞きすることが出来ます。パワーもいただけます。失敗も経験になります。刻家は、古い良き日本の心や生活、人との関わり、ご縁を大切に、新しい事にチャレンジする。そのような暖かい場所であり続けたいと、改めておもいました。

10月24日19:00〜21:00    寺澤真奈美ご夫妻 今すぐやらなきゃ損!格安SIM時代の通信費削減講座

10月26日19:00〜20:50 山澤ともさん  ブルー・オーシャン戦略で夢実現会♪〜夢を叶える列車に乗りませんか?BOARD:Blue Ocean and Realize Your Dream

この記事を書いた人

眞理子

眞理子

大阪谷町 レンタルスペース刻家のオーナー 北村眞理子 です。

専業主婦の経験を活かし、心身ともに健康に美しく時を重ねる場所。

時をつなぎ人をつなぎ笑顔の花咲く場所として、刻家とともに在り続けていたいと思います。

心身ともに健やかにすごすことを楽しんでいます。オーガニックライフ。安心して身体も心も健やかに健康に。天然酵母を使用したパン、吟味した食材の販売をはじめました。

刻家のお稽古

季節ごと、美味を食す幸せを
日々の暮らしに、着物を纏う嬉しさを
新しい世界を知り、深く学ぶ喜びを
日々の暮らしを豊かにする愉しみを
大切な人たちと共に、人生を楽しむひと時を