この色から、目がはなせません。青 蒼 碧 のお話

私は、個人的に青色がだいすきです。バッグの中身は、最近こちらの色に統一されています。

 ラピスラズリです。

紺碧 夏の陽射しの強い青空の色のように濃い青色ですよね。

語源は、この色が日本に伝わった際に『ラピスラズリ=紺色の碧=紺碧』となったようです。

ラピスラズリを語源とする色は、

瑠璃色

群青色 ラピスラズリを粉末ににした顔料の色

パーソナルからーを勉強し始めて、このカラーが私のベストカラーの1色である事をしりました。

お洋服や着物でも、ハレの日にセレクトするカラーでもあります。

では、青色ってどんな色??

青色の性質

収縮色、後退色、寒冷色、鎮静色のイメージ効果を持っています。

青からは空や海、水といった広大な自然のイメージが浮かびます。爽やかな空、生命の源の海、体に不可欠な水と接する機会が多い色です。好感度が高く、世界的に見ても一番人気が高い色の系統です。好む人が圧倒的に多く嫌う人が少ないというのも特徴となっています。

青色の心理効果

集中力を高める。

食欲をコントロールできる。

興奮を押さえ、気持ちを落ち着かせる。
時間経過を遅く感じる。

睡眠を促進する。

五感のなかで味覚と関係が深いのが青です。青空の下の開放感や落ち着いたリラックスできる空間で味わう食事は格別な美味しさがあります。食べ物そのもので青のものは少ないですが、生命の源の海も連想できる青色のある空間は食を楽しませてくれます。

イメージは

 

信用できる、戦略的、ストイック、プライドが高い、冷静、常識人、慎重、相手を尊重する、思いやり、気配り、謙虚、サポーター、品性がある、世間体を気にする、控えめ、ミスを許さない、遊び心に欠ける、冷たい印象、ルールにとらわれる、ノリが悪い、自分をおざなりにする、人にも気を遣わせる、責任のない場所に安住、意思が弱い、八方美人、優柔不断、静かにしていたい、自分がどう見られているか気になる、恥ずかしがり屋、知的でいたい、笑われたくない

なぜか、ドキッとしてしましました。

当たってる、、、


色のイメージって、性格に反映されますね。
好きな色をお聞きすると、何となくその方の性格を想像してしまいますね♪
こちらも職業柄でしょうか?
青色のメモ帳

まじめにやっていると受け止められやすい色です。青系をファッションにしたり青の空間にいると作業に専念しやすく、はしゃぎすぎることを抑えてくれます。

色の御利益は仕事、出会いです。

色の心理って楽しいですね。

ひまわり色の浴衣

このブログを書いています北村眞理子です。

風情のある和の空間『刻家』で

本来の アナタの美しさ・魅力を引き出すプロフェッショナルです。
和装・洋装を問わず、あなたの自信に繋がるパーソナルカラーをお引き出しします。

大阪市中央区内久宝寺町2−7−14

築100年の風情のある町家のレンタルキッチン
レンタルスペースを主催しています。
似合うカラーを知りましょう
メイク×パーソナルカラーの知識をもとに
あなたに似合うキモノや洋服の色、着こなしをトータルにご提案します。
個性を活かした着こなしのご案内はおまかせくださいませ
着付けレッスン
カラーのコンサルティング
お気軽にお問い合わせくださいませ。
こちら 

この記事を書いた人

眞理子

眞理子

大阪谷町 レンタルスペース刻家のオーナー 北村眞理子 です。

専業主婦の経験を活かし、心身ともに健康に美しく時を重ねる場所。

時をつなぎ人をつなぎ笑顔の花咲く場所として、刻家とともに在り続けていたいと思います。

心身ともに健やかにすごすことを楽しんでいます。オーガニックライフ。安心して身体も心も健やかに健康に。天然酵母を使用したパン、吟味した食材の販売をはじめました。

刻家のお稽古

季節ごと、美味を食す幸せを
日々の暮らしに、着物を纏う嬉しさを
新しい世界を知り、深く学ぶ喜びを
日々の暮らしを豊かにする愉しみを
大切な人たちと共に、人生を楽しむひと時を