気になる気になる黄色のお話

毎朝、気になる色って変化しませんか?

何となくこの色 今日は、気になる。。なんてことありませんか?

私は、特にパーソナルカラーのアドバイザーのお仕事をしているので、カラーには、特に敏感なのかもしれません。

街を歩いているとき、車窓からの眺め、花屋さんで気になる花の色。

色彩には、心理も作用するんです。

 

そして、私は、最近黄色が気になっています。

黄色もたくさんの種類があるんですよね。お洋服や、着物になると微妙な色の違いが、その着物洋服の数くらい黄色があるかもしれません。

 

まずは、黄色の性質は???

膨張色 温暖色 興奮色

黄色は有彩色の中で一番明るい色です。光や太陽のイメージが浮かびます。見ているだけで心を弾ませ楽しい気分にさせてくれるのでコミュニケーションを円滑にしてくれます。知性を刺激し行動を活性化してくれます。昼夜問わず認識しやすいので注意の色として使われますよね。

 それから
黄色の心理効果

集中力を発揮させる。

判断力がUPする。

記憶力を高める。

注意をうながす。

気分が明るくなる。

五感のなかで聴覚と関係が深いのは黄色です。黄色い声援という言葉があるように、明るい声やよく通る音のイメージは黄色に繋がります。黄の性格・キャラクター

黄の性格・キャラクター

黄のイメージからなる性格は次のようなものがあります。黄が好きな人の性格もこのような傾向があります。

明るい、フレンドリー、マイペース、ユーモアがある、好奇心旺盛、知識欲が強い、無邪気、お調子者、周りの状況を考えない、毒舌家、知ったかぶり、無神経、悪ふざけする、イメージリーダー、自己中心的、浪費が多い、子供っぽい、頭の回転が速い、おしゃべり、寂しがり屋、批評家、冒険好き

色って不思議な力がありますね。

私は、最近濃い青 (紺色)がメインのカラーになっています。どうやら、少し頑固な模様

だから、補色である黄色が気になるのかもしれませんね。

ひまわり色の浴衣

このブログを書いています北村眞理子です。

風情のある和の空間『刻家』で

本来の アナタの美しさ・魅力を引き出すプロフェッショナルです。
和装・洋装を問わず、あなたの自信に繋がるパーソナルカラーをお引き出しします。

刻家

大阪市中央区内久宝寺町2−7−14

築100年の風情のある町家のレンタルキッチン
レンタルスペースを主催しています。
似合うカラーを知りましょう
メイク×パーソナルカラーの知識をもとに
あなたに似合うキモノや洋服の色、着こなしをトータルにご提案します。
個性を活かした着こなしのご案内はおまかせくださいませ
着付けレッスン
カラーのコンサルティング
お気軽にお問い合わせくださいませ。
こちら 

この記事を書いた人

眞理子

眞理子

大阪谷町 レンタルスペース刻家のオーナー 北村眞理子 です。

専業主婦の経験を活かし、心身ともに健康に美しく時を重ねる場所。

時をつなぎ人をつなぎ笑顔の花咲く場所として、刻家とともに在り続けていたいと思います。

心身ともに健やかにすごすことを楽しんでいます。オーガニックライフ。安心して身体も心も健やかに健康に。天然酵母を使用したパン、吟味した食材の販売をはじめました。

刻家のお稽古

季節ごと、美味を食す幸せを
日々の暮らしに、着物を纏う嬉しさを
新しい世界を知り、深く学ぶ喜びを
日々の暮らしを豊かにする愉しみを
大切な人たちと共に、人生を楽しむひと時を