毎月第2日曜日開催中の 『刻家DAY』について♪

毎月第二日曜日に昨年の12月から、『刻家DAY』の開催をはじめました。
なぜ、開催の経緯に至ったのか、
自身の懐古も含め
ブログに書いて行きます。

刻家の始まりは、2013年9月に現在の刻家の物件に出逢いました。

いつもオリーブオイルを購入させていただいています

PACE

こちらの店主のM氏に現在刻家の物件があるお話を聞きすぐに、直行しました。

皆様に愛されています、玄関の格子と、刻家前の桜並木の 銅座公園に一目惚れしてしまいました。

ここから、開店までの道のりの始まりとなります。

ときや  とうきや   刻家  。。。

当初刻家は、器が、趣味の私は、陶器屋をこちらで開業して、二階で、自身の仕事 和のパーソナルアドバイザーの仕事を始めようと
思っていました。

当初の設計にはそれは、それは素敵なレジと、巻きストーブのデザインが残っています。

全国の陶工さんのもとへ、和装で4駆のバンを運転して行く構想を練っていました。

あちこちの陶工さんのイベントに参加して、交流を深め色々な方と、繋いで行きたいと言うのが、最初のビジネス構想です。

これが 『刻家』の名前の由来です。。

2014年2月16日

キッチン付きレンタルスペースとして、刻家が産声をあげました。

レンタルスペースとして、開始して行く中で、もっともっと人と人を繋ぎ、
日本の古き良きものを、伝えて行きたいと思うようになりました。

少しずつ刻家に、素晴らしい先生方が、集まってきて下さったのです。
もっともっと、地元の方に

素晴らしい伝承をして下さっている先生方を、知って頂きたいと思うようになりました。

こちらが、『刻家DAY』の始まりの由来です。

 

また、次のブログで『刻家DAY』の素敵な講師の紹介をさせていただきます。

当日 京田辺にて趣味で、無農薬 有機野菜のお野菜を作られています K氏 G氏のご提供で、

10時より、新鮮で安心なお野菜を販売しています。

12時より 糀 お家ごはん 主宰の向所先生の

(刻家にて 毎月第2月曜日 第4金曜日 お料理教室開催)

手作り甘酒を使い、旬の無農薬野菜の使ったカレー屋さんを開催しています。

付け合わせのお野菜は、月によってかわります。

税込み 1000円 で、12時より召し上がっていただけます。

売り切れ次第終了します。

※印甘酒の効能

美白 美肌 栄養補給 疲労回復 便秘解消

また甘酒に含まれる必須アミノ酸が、肌の乾燥を防いでくれたり、米麹に含まれるコウジ酸には、シミやくすみ・そばかすの原因にもなるメラニン生成を抑える働きがあり美白にも期待できます。

※必須アミノ酸は、エネルギーとして使われるものですが体内で生成できないため、食べ物などで摂る必要があります。

甘酒は“飲む点滴”と呼ばれていますが、 “飲む美容液”と呼ばれる事もある程、肌に良い効果をもたらしてくれます。

 

ご予約お待ちしています。

刻家

刻家

大阪市中央区内久宝寺町2−7−14

築100年の風情のある町家のレンタルキッチン
レンタルスペースを主催しています。
キモノの美しい着姿を
和×メイク×パーソナルカラーの知識をもとに
あなたに似合うキモノの色、着こなしをトータルにご提案します。
個性を活かした着こなしのご案内はおまかせくださいませ
メイクレッスン
着付けレッスン
お気軽にお問い合わせくださいませ。

06−6777−7014 こちらでもご予約承ります。

 

 

この記事を書いた人

眞理子

眞理子

大阪谷町 レンタルスペース刻家のオーナー 北村眞理子 です。

専業主婦の経験を活かし、心身ともに健康に美しく時を重ねる場所。

時をつなぎ人をつなぎ笑顔の花咲く場所として、刻家とともに在り続けていたいと思います。

心身ともに健やかにすごすことを楽しんでいます。オーガニックライフ。安心して身体も心も健やかに健康に。天然酵母を使用したパン、吟味した食材の販売をはじめました。

刻家のお稽古

季節ごと、美味を食す幸せを
日々の暮らしに、着物を纏う嬉しさを
新しい世界を知り、深く学ぶ喜びを
日々の暮らしを豊かにする愉しみを
大切な人たちと共に、人生を楽しむひと時を