伊勢神宮に初詣してきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

和の彩りコンサルタント

JPMパーソナルメイクアドバイザー

北村眞理子です。

『古いものに恋をして』

2016年1月4日 今日から仕事始めです。

13時にお仕事が、一段落。。

今からなら間に合うやん..思い立ち、昨年無事過ごさせて頂いたお礼と、今年の無事の祈願にお伺いしてきました。

ここ数年は、近鉄特急と徒歩で参拝していたので、車のルートがピンと来なくて、ナビにたよると

阪神高速池田線→名神→新名神→東名阪国道→伊勢自動車道

。。。東名阪国道の鈴鹿付近で何かトラブルがあったらしく、信楽を過ぎてしばらくしたら、トンネルの中で大渋滞に巻き込まれてしましました。この辺りは、山中になるため、一般道への迂回の術無し。

トンネル内の事なので、携帯も繋がらす道路状況が全く掴めませんでした。

伊勢神宮まであと80キロもあります。

根拠の無い自信。。(またか。。)参拝している姿を妄想してはやる気持ち沈めます。

刻一刻とときが流れ3キロに90分も費やしてしまいました。渋滞の流れが変わる時って、急なんですよね。

 

起こるべくしての自然渋滞インターチェンジで、鈴鹿先頭に渋滞がおきて、東名阪国道の流れが止まり、1車線塞がり、さらに故障車と、渋滞による玉突き事故。。。うーんなるほど。。大きな事故でなくてほんとによかったです。心に余裕を持つ大切さを痛感しました。

岐路は、しっかり渋滞情報もリサーチして、コースプランを立てたので、2時間と少しで帰阪できました。

伊勢自動車道→東名阪国道→西名阪自動車道→阪神高速

事前のリサーチの大切さを痛感いたしました。

 

到着時刻は、19時前。。お正月なので4日は終日参拝できました。

■お正月の参拝時間は下記の通りです。
平成27年12月31日(木) 午前5時~終日
平成28年1月1日(金)~4日(月) 終日

参拝時間(内宮・外宮・別宮)
  • 10月・11月・12月午前5時~午後5時
  • 1月・2月・3月・4月・9月午前5時~午後6時
  • 5月・6月・7月・8月午前5時~午後7時

 

まずは、『みちひらき』の大神

啓行(みちひらき)とは猿田彦大神の御神徳であり

『道』すなわち、お仕事や学業において障害を祓い、道をひらいてくださる御力

明るい方向、良い方向へとお導きくださいます。

猿田彦神社

IMG_0420

 

 

 

IMG_0419

 

IMG_0423

 

 

 

 

 

IMG_0427

大阪市中央区内久宝寺町2−7−14

築100年の風情のある町家のレンタルキッチン
レンタルスペースを主催しています。
キモノの美しい着姿を
和×メイク×パーソナルカラーの知識をもとに
あなたに似合うキモノの色、着こなしをトータルにご提案します。
個性を活かした着こなしのご案内はおまかせくださいませ
メイクレッスン
着付けレッスン
お気軽におといあわせくださいませ。

この記事を書いた人

眞理子

眞理子

大阪谷町 レンタルスペース刻家のオーナー 北村眞理子 です。

専業主婦の経験を活かし、心身ともに健康に美しく時を重ねる場所。

時をつなぎ人をつなぎ笑顔の花咲く場所として、刻家とともに在り続けていたいと思います。

心身ともに健やかにすごすことを楽しんでいます。オーガニックライフ。安心して身体も心も健やかに健康に。天然酵母を使用したパン、吟味した食材の販売をはじめました。

刻家のお稽古

季節ごと、美味を食す幸せを
日々の暮らしに、着物を纏う嬉しさを
新しい世界を知り、深く学ぶ喜びを
日々の暮らしを豊かにする愉しみを
大切な人たちと共に、人生を楽しむひと時を