薬膳士の筋トレ日記 vor3

先週は、大型の台風19号に日本列島が震撼としました。

被害の大きさは、日々増えています。

被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。

一週間ぶりの筋トレ

今朝ランニングした時には、不調は感じなかったのだけど、ランニングから戻ると、肩甲骨あたりの違和感から頭痛がしました。

最近は、このような日もトレーニング日だと安心できるようになっています。なぜなら、トレーナーの品川さんが、身体のメンテナンスをしてくださるからです。

昨夜、深夜12時頃から何やら、心がザワザワとして2時くらいまで寝付けなかったのです。6時に目が覚めたのでとりあえずいつもの朝ランに出かけました。

トレーニング始まる前の会話

品川コーチ「昨日満月だったからじゃないですか?」

私「あーだからかなぁ」

品川コーチ「私も今朝から頭痛してます」、、、

こういう風に自分の体調を俯瞰してみれるようになってきました。そして、話をすることで、原因を掘り下げていけます。

次回の満月は、事前に食事で体調管理をしようと思います。

体幹トレーニング

ビニール製の風船の中に5キロの液体が入っています。

腕の力ではなく体幹で支えます。しっかりと背筋、腹筋、側筋に意識を集めないと液体が左右に揺れ、身体がグラグラになります。

しっかりと体幹を整え、体重を移動して片脚の上げ下げをします。今日は、左右も10回づつできました。

左が弱く足の裏で地面を踏みしめるのが苦手です。

長い間ハイヒールを履いていたせいかもしれません。

これは、今後の課題ですね。

今日は、足の裏をほぐしてもらい、なんとか左も10回クリアしました。

背筋のトレーニング

だんだんとマシーンを使ってのトレーニングが増えてきました。マットで同じ背筋を使うトレーニングの後、マシーンでトレーニング。寝た状態だと意識しやすいですが、マシーンだとつい、腕の筋肉を使いそうになります。

知らず知らずのうちに、色々な筋肉を代用しているのですね。

トレーニング後に考えたこと

トレーニングをするようになって、食事、睡眠、その日の身体の状態がよくわかるようになってきました。

なぜなら、レッスン前に

トレーナーの品川さんに報告するからです。

知らず知らずのうちに体調を俯瞰するようになっていたのですね。

間も無く三ヶ月が経過ですが、一歩進んだ感じがあります。

身体のここを、変えたいというのもぼんやりと見えてきました。先は長そうですが。

養生ナイトカフェ@刻家 2019/10/24/19:00-

実は10月24日の養生ナイトカフェ@刻家で温活のお話をさせていただきます。

温活には、食事、睡眠、運動(筋肉)がとても重要です。

この3点を、詳しくお話させていただきます。

ご興味あるかたは、是非刻家のhpからお問い合わせ下さいませ。

刻家→

最後までお読みくださりありがとうございます。

この記事を書いた人

眞理子

眞理子

大阪谷町 レンタルスペース刻家のオーナー 北村眞理子 です。

専業主婦の経験を活かし、心身ともに健康に美しく時を重ねる場所。

時をつなぎ人をつなぎ笑顔の花咲く場所として、刻家とともに在り続けていたいと思います。

心身ともに健やかにすごすことを楽しんでいます。オーガニックライフ。安心して身体も心も健やかに健康に。天然酵母を使用したパン、吟味した食材の販売をはじめました。

刻家のお稽古

季節ごと、美味を食す幸せを
日々の暮らしに、着物を纏う嬉しさを
新しい世界を知り、深く学ぶ喜びを
日々の暮らしを豊かにする愉しみを
大切な人たちと共に、人生を楽しむひと時を