豚肉肩ロースと蓮根、玉ねぎ、トマト、ムラサキ人参.エリンギの白ワイン煮込み 小松菜と黒木耳とトマトと卵の炒め物

立春

内から外へ動く春ですね。

冬野寒さから目覚め、何かを始めたくなりまね。

冬の気配がまた十分残りこの季節、冬養生をしながら春の養生食を始めていきましょう。

小松菜と黒木耳とトマトと卵のの炒め物

豚肩ロースと蓮根と玉ねぎとムラサキ人参とエリンギとトマトの白ワイン煮込み

柑橘類、春野菜、せりや三つ葉などを採るとよいですよ。

春は巡りを良くして身体が軽やかになる食事かよいですね。

冬に十分エネルギーの蓄えができていないと、使用するエネルギーが不足してしまいます。そのような症状や自覚がある場合、補うことを意識しましょう。あまり油物などはとらず、優しく足らないものを補ってくれるものを摂取しながら、巡りを良くしてくれるものを摂るのが立春にはおすすめです。

#薬膳#刻家 #刻家サロン #オーガニック#お家ごはん#器好き#シンプルライフ#丁寧なくらし#無添加#発酵食品#塩麹#自然栽培#甘酒#クッキングラム#アンチエイジング#食べて美しくなる#美活食研究家

#予防医学食養生士#毎日の積み重ねが大事#薬膳士を目指し猛勉強中

#youarewhatyoueat

#japanesefood

#superfood

この記事を書いた人

眞理子

眞理子

大阪谷町 レンタルスペース刻家のオーナー 北村眞理子 です。

専業主婦の経験を活かし、心身ともに健康に美しく時を重ねる場所。

時をつなぎ人をつなぎ笑顔の花咲く場所として、刻家とともに在り続けていたいと思います。

心身ともに健やかにすごすことを楽しんでいます。オーガニックライフ。安心して身体も心も健やかに健康に。天然酵母を使用したパン、吟味した食材の販売をはじめました。

刻家のお稽古

季節ごと、美味を食す幸せを
日々の暮らしに、着物を纏う嬉しさを
新しい世界を知り、深く学ぶ喜びを
日々の暮らしを豊かにする愉しみを
大切な人たちと共に、人生を楽しむひと時を