わが家の風邪予防の今日の献立


風邪やインフルエンザで体調を崩す方が多いですね。

我が家の風邪予防をご紹介します。

先ずは薬膳スープ

干し貝柱、昆布、トマトで旨みを出して、白木耳で免疫力アップ、潤肺。

棗、枸杞で活血、精神安定、免疫力アップ

干し貝柱で肝機能をアップして、疲労回復・体力増強、不眠改善、昆布で軟堅散結、化痰

はとむぎ で潤いをプラス。

今日な鍋の具材は鶏肉とトーフと小松と松の実

五味子のお茶

五味子30gをよく洗って

60℃のお湯を1l

一晩つけてお茶としては頂きます。

五味子は、

五味は

酸っぱい=酸 肝

苦い=苦 心

甘い=甘 脾

辛い=辛 肺

しょっぱい=鹹(かん)腎

体調によって味が変わるとも言われています。その感じた味の臓器に関係するといわれます。

滋養強壮・ 新陳代謝を活発・疲労回復咳・心臓病・喘息を抑える・鼻炎抑制などに優れた効果があります。

甘酸っぱい味で、韓国では昔から漢方薬にも使われてきたほど色々な薬効がある優れた実を使用したお茶です。

わたしの、家族は脾胃が虚弱なので補中益気湯で予防します。

氣の流れ〜を潤滑にするためには、ストレスは対敵です。柑橘系のアロマや鎮静するアロマで加湿し、家の中では穏やかを心がけています。

#薬膳#刻家 #刻家サロン #オーガニック#お家ごはん#器好き#シンプルライフ#丁寧なくらし#無添加#発酵食品#塩麹#自然栽培#甘酒#クッキングラム#アンチエイジング#食べて美しくなる#美活食研究家

#予防医学食養生士#毎日の積み重ねが大事#薬膳士を目指し猛勉強中

#youarewhatyoueat

#japanesefood

#superfood

この記事を書いた人

眞理子

眞理子

大阪谷町 レンタルスペース刻家のオーナー 北村眞理子 です。

専業主婦の経験を活かし、心身ともに健康に美しく時を重ねる場所。

時をつなぎ人をつなぎ笑顔の花咲く場所として、刻家とともに在り続けていたいと思います。

心身ともに健やかにすごすことを楽しんでいます。オーガニックライフ。安心して身体も心も健やかに健康に。天然酵母を使用したパン、吟味した食材の販売をはじめました。

刻家のお稽古

季節ごと、美味を食す幸せを
日々の暮らしに、着物を纏う嬉しさを
新しい世界を知り、深く学ぶ喜びを
日々の暮らしを豊かにする愉しみを
大切な人たちと共に、人生を楽しむひと時を