小豆とはとむぎと里芋と蓮根とマカのデトックススープ


#小豆とはとむぎと蓮根と里芋とマカのデトックススープ

寒くなると要らないものが身体のなかに滞りますよね。そんな時にこのスープを作ります。身体の中から綺麗になるスープです。スーパーフードも活用します。

小豆

科目:豆科

平、甘、酸

心、小腸

利尿除湿(むくみ、胃もたれ、下痢)

解毒排膿

栄養成分:カルシウム、サポニン、他に糖質、たんぱく質、ビタミンB1、ビタミンB2、カルシウム、鉄分、食物繊維

日本のスーパーフードです。

小豆は、利尿作用と解毒作用が強く、体内に溜まった余分な水分を排出することから、むくみ対策におすすめの食材です。

また、小豆に豊富に含まれるビタミンB1は糖質の代謝に、ビタミンB2は脂質の代謝に役立ちます。

つまり、小豆を上手く取り入れることで、糖質と脂質がきちんと代謝でき、太りにくい身体づくりにつながります。ダイエットにも効果が期待できますね。

ホットフラッシュや盗汗があったりする方は、小豆の取りすぎには注意しましょう

#薬膳#刻家 #刻家サロン #オーガニック#お家ごはん#器好き#シンプルライフ#丁寧なくらし#無添加#発酵食品#塩麹#自然栽培#甘酒#クッキングラム#アンチエイジング#食べて美しくなる#美活食研究家

#予防医学食養生士#毎日の積み重ねが大事#薬膳士を目指し猛勉強中

#youarewhatyoueat

#japanesefood

#superfood

この記事を書いた人

眞理子

眞理子

大阪谷町 レンタルスペース刻家のオーナー 北村眞理子 です。

専業主婦の経験を活かし、心身ともに健康に美しく時を重ねる場所。

時をつなぎ人をつなぎ笑顔の花咲く場所として、刻家とともに在り続けていたいと思います。

心身ともに健やかにすごすことを楽しんでいます。オーガニックライフ。安心して身体も心も健やかに健康に。天然酵母を使用したパン、吟味した食材の販売をはじめました。

刻家のお稽古

季節ごと、美味を食す幸せを
日々の暮らしに、着物を纏う嬉しさを
新しい世界を知り、深く学ぶ喜びを
日々の暮らしを豊かにする愉しみを
大切な人たちと共に、人生を楽しむひと時を