グリーピースとレタスのスープ  疲労回復によいですよ。


#グリーンピースとレタスのスープ

#グリーンピース

#べーこン

#レタス

#たまねき

少し体調がすぐれないときにおススメですよ。

氣を補い、疲労を回復し美肌効果もあるスープです。

たっぷりのレタスを食べることができます。

薬膳は体調に合わせてお料理を作ります。体調管理に役立ちます。

グリーンピース

脾胃

捕中 補氣 補血 利湿 捕腎

グリーンピースは、タンパク質、糖質、ビタミン、ミネラルをバランスよく含みます。糖質が多いのでカロリーはやや高めですが、ビタミンB1の含有量は野菜類の中ではトップクラスです。ビタミンB1は糖からエネルギーを得るために不可欠なビタミンなので、B1が不足すると神経や脳への影響(食欲不振、肩こり、めまい、動悸、下肢のしびれ、イライラ)や、疲れやすくなるなどの症状が現れます。グリーンピースの豊富なビタミンB1はこれらの症状の予防改善に役立ちます。また、ビタミンB1はアルコール分解の際に多く消費されるので、お酒のおつまみにもグリンピースは適しているといえます。さらに、ビタミンCも100gあたり19mgと比較的多く含まれています。

食物繊維の総量は7.7gと豊富で、そのうち不溶性食物繊維が約90%を占めます。不溶性食物繊維は大腸で水分を吸収して便のかさを増やし、腸壁を刺激して蠕動運動を促すので、便秘の予防改善につながります。また、便が腸内の有害物質を外へ追い出す働きが水溶性食物繊維より強いので、大腸がんの予防に有効です。

効果効能

疲労回復、夏バテ予防、整腸作用、便秘の予防改善、大腸がんの予防。

#薬膳#刻家 #刻家サロン #オーガニック#お家ごはん#器好き#シンプルライフ#丁寧なくらし#無添加#発酵食品#塩麹#自然栽培#甘酒#クッキングラム#アンチエイジング#食べて美しくなる#美活食研究家

#予防医学食養生士#毎日の積み重ねが大事#薬膳士を目指し猛勉強中

#youarewhatyoueat

#japanesefood

#superfood

この記事を書いた人

眞理子

眞理子

大阪谷町 レンタルスペース刻家のオーナー 北村眞理子 です。

専業主婦の経験を活かし、心身ともに健康に美しく時を重ねる場所。

時をつなぎ人をつなぎ笑顔の花咲く場所として、刻家とともに在り続けていたいと思います。

心身ともに健やかにすごすことを楽しんでいます。オーガニックライフ。安心して身体も心も健やかに健康に。天然酵母を使用したパン、吟味した食材の販売をはじめました。

刻家のお稽古

季節ごと、美味を食す幸せを
日々の暮らしに、着物を纏う嬉しさを
新しい世界を知り、深く学ぶ喜びを
日々の暮らしを豊かにする愉しみを
大切な人たちと共に、人生を楽しむひと時を