豚肩ロースとりんごとセロリのココット焼き

豚肩ロースとりんごとセロリのココット焼き

りんご

酸/甘 脾肺腎肝

健胃 止渇 開胃 化痰 生津

食物繊維が豊富で腸の粘膜をカバーする働きがあります。

整腸作用がりんごの最大の効能です。老化防止や肌荒れ予防にも、効果があります。

体力消耗しやすい冬の疲労回復とお肌の潤いにとても役立つメニューです。

豚肉をバターで炒め、大きめに切ったセロリとりんごを鍋にいれ、白ワイン1/2カップ、塩胡椒で味付けを整えて、オーブンで200度40分焼きます。

私の鍋はクリステル取っ手も外れふたもステンレス製ですのでそのままオーブンにいれました。

オーブンに入れれない鍋なら、耐熱皿に移してアルミホイルでぴっちり蓋をして焼いて下さい。

#薬膳#刻家 #刻家サロン #オーガニック#お家ごはん#器好き#シンプルライフ#丁寧なくらし#無添加#発酵食品#塩麹#自然栽培#甘酒#クッキングラム#アンチエイジング#食べて美しくなる#美活食研究家

#予防医学食養生士#毎日の積み重ねが大事#薬膳士を目指し猛勉強中

#youarewhatyoueat

#japanesefood

#superfood

この記事を書いた人

眞理子

眞理子

大阪谷町 レンタルスペース刻家のオーナー 北村眞理子 です。

専業主婦の経験を活かし、心身ともに健康に美しく時を重ねる場所。

時をつなぎ人をつなぎ笑顔の花咲く場所として、刻家とともに在り続けていたいと思います。

心身ともに健やかにすごすことを楽しんでいます。オーガニックライフ。安心して身体も心も健やかに健康に。天然酵母を使用したパン、吟味した食材の販売をはじめました。

刻家のお稽古

季節ごと、美味を食す幸せを
日々の暮らしに、着物を纏う嬉しさを
新しい世界を知り、深く学ぶ喜びを
日々の暮らしを豊かにする愉しみを
大切な人たちと共に、人生を楽しむひと時を