薬膳を日々たのしんでいます

2019/1/8 初有田焼レッスン

いつものメンバーと薬膳のお仲間も加わり

薬膳の先輩か主催の 日本酒と和薬膳ソラマメ食堂

にて新年会を開催しました。

ソラマメ食堂さん主催の森下さんは、私が通っているている

国際薬膳学院 の大先輩です。香港の、薬膳ツアーにご一緒して、この日の開催となりましたが、

なんと。。。それ以前に刻家で開催された出雲の蔵元十旭日さんのイベントで、大阪の日本酒を扱われる名店の一店として参加してくださっていました!

ほんとにご縁に感謝としか言いようがありません。

ソラマメオリジナル薬膳スープ 鷄つくねお団子入り

ベースは干し椎茸や干し海老、当帰など。

胃腸を温め消化を助ける優しいスープ

美しい蓋つきの籠が運ばれてきました。

蓋をあけると、豆皿に盛られた前菜です。

赤穂 坂越の牡蠣バーニャカウダ 野菜スティック添え(大根 山葵菜)

クコの実入り鶏肝ペースト バケット付き

カボチャの黒酢南蛮漬け

ベビーコーンのフライ 陳皮入り豆腐のタルタルソース添え

甘酒人参ドレッシングの豆豆さらだ

肝を整え、消化を助け腎を強化し、冬を乗り切前菜です

お造り

長崎 本マグロ中トロそぎ造り(自然醸造からできる溜り醤油使用)

明石 活け〆蛸造り 塩麹レモン添え (自家製の旨味塩麹)

千葉鯖のきづしなます添え(陳皮入り昆布酢使用)

生魚で身体を冷やさないよう工夫してみました

美味しいお刺身に魅力され、

友人とシェアしてスズの徳利に入れていただき天雲の熱燗をいただきました!天雲は、飲み続けることで穏やかな幸福感に包まれるそうです。

焼物

豆腐で作ったホタテクリームのグラタン グリルエリンギとフキノトウ入り

乳製品を使わず豆腐と山芋を練り上げたクリームはお腹に優しく潤いたっぷり。春野菜を忍ばせデトックス効果です。

メイン

ソラマメ食堂オリジナル薬膳鍋

温め、巡らせ、潤し、滋養する、優しく染み込むスープです。日南無菌豚とたっぷりキノコをしゃぶしゃぶでいただくお鍋です。

氣心が知れたメンバーとツツク鍋は、滋養に満ち溢れたお食事です。

大胆な鍋奉行に、みんなで笑える最高の時間です。

ごはん

薬膳鍋玄米山芋とじ雑炊

フォーも選ぶことができますよ!

甘味

豆乳ジェラート

有機食材にこだわった、卵、乳製品、白砂糖フリーなアイス

そして!数あるフレーバーの中から、全員一致

伊根満開の酒粕で作った豆乳ジェラートに、なんと豪華に伊根満開の赤酒を垂らしていただきました


身体なら良いものをタップリいただいた翌日は、胃腸を出来るだけやすめお白湯をいただきデトックスタイム。

出来る限り、デトックスしようとおもいます。夜までもつかな?

2月の試験に向けて猛勉強中の私に光を降り注ぐお食事でした。知識を深め美味しいお食事で健康と平和をご一緒いたしましょう

あなたは、あなたの食べたもので思考も身体も作られています!youarewhatyoueat!

楽しくお食事選びましょうね!

この記事を書いた人

眞理子

眞理子

大阪谷町 レンタルスペース刻家のオーナー 北村眞理子 です。

専業主婦の経験を活かし、心身ともに健康に美しく時を重ねる場所。

時をつなぎ人をつなぎ笑顔の花咲く場所として、刻家とともに在り続けていたいと思います。

心身ともに健やかにすごすことを楽しんでいます。オーガニックライフ。安心して身体も心も健やかに健康に。天然酵母を使用したパン、吟味した食材の販売をはじめました。

刻家のお稽古

季節ごと、美味を食す幸せを
日々の暮らしに、着物を纏う嬉しさを
新しい世界を知り、深く学ぶ喜びを
日々の暮らしを豊かにする愉しみを
大切な人たちと共に、人生を楽しむひと時を