薬膳の旅香港へ      2018/12/7.8.9.    vol1

国際薬膳学院の薬膳を学ぶ旅 香港ツアー

2018/12/7

関空7時20分集合

空路香港へ旅立ちました。学院長の赤堀先生が香港に暮らしてらっしゃつた時に、通われたお店の紹介と、香港の食事情を暮らすように旅する香港薬膳ツアーです。

香港では、バスがチャーターされていましたので、そのまま品質の確かな薬膳店 《好東西》へ直行しました。

品質の素晴らしい干し鮑、干しエビ、干し貝柱、棗、陳皮、龍眼、金柑、枸杞、。。。。。数えられないくらいの食材を購入しました。日本ではお目にかかれない品質の良いものです。薬膳の仲間の目はキラキラで、まるでアイドルにあったように活気づいておりました。

症状に合わせたスープも豊富にありましたよ。

私たちは薬膳士。自分で作り出すのがお仕事です。とても参考になりました。薬膳の言葉は共通ですので、パッケージが理解出来たことがとても嬉しかったです。

私はこれを購入しました。そのまま食べても美味しいものもたくさんあります。アンチエイジングの、食材ばかりですよ。

また、レッスン始めますのでお楽しみにしてくださいね。

たっぷり薬膳の食材を購入した後は、地元の方々が利用される市場へ散策にでかけました。

野菜が豊富で力強い!や薬効がたっぷりの野菜たちです。

お肉は、部位毎に吊るし売りされていました!ちょっとおっかなくて写真を撮れませんでした。

市場を抜けたら、こんな近代的な町にでてきました。

香港の醍醐味でもありますね。しばしこちらでクリスマスのイルミネーションをたのしみ、ホテルへと向かいました。


次は、ディナーのブログを書きます。

この記事を書いた人

眞理子

眞理子

大阪谷町 レンタルスペース刻家のオーナー 北村眞理子 です。

専業主婦の経験を活かし、心身ともに健康に美しく時を重ねる場所。

時をつなぎ人をつなぎ笑顔の花咲く場所として、刻家とともに在り続けていたいと思います。

心身ともに健やかにすごすことを楽しんでいます。オーガニックライフ。安心して身体も心も健やかに健康に。天然酵母を使用したパン、吟味した食材の販売をはじめました。

刻家のお稽古

季節ごと、美味を食す幸せを
日々の暮らしに、着物を纏う嬉しさを
新しい世界を知り、深く学ぶ喜びを
日々の暮らしを豊かにする愉しみを
大切な人たちと共に、人生を楽しむひと時を