私の思考も身体も食べたもので作られています〜 You are what you eat

食の学び

家族のために食事を作り続けてもうかれこれ30年になります。子供が幼稚園に入って時間ができるようになり、色々な勉強を始めました。

ジャパンホームメイドベーキングに通い始め、10年通い教師の、資格をとりました。

和 洋 中のお料理教室にもかよいました。

人をお招きするのが大好きな、家庭でしたので色々なお食事を皆さんでいただきました。

あまりにも息を吸って吐くように出来ることでしたので、仕事にしようと考えたことがありませんでした。

インドに嫁いだ友人に教えてもらった事がきっかけになり、スパイスにおいしさにはまっていきました。それからずっとスパイスカレーを作っています。

色々な講座にも参加しています。

嫁いだ娘が、ワーキングマザー。時々つくりおきの、常備菜を運んでいます。

家族が少なくなった今でも、、どうしても作り過ぎてしまいます。友人に?何人前って突っ込まれています。

素晴らしい食講師とのご縁

私の食の学びは、この4年間で大きく変化しました。刻家を主催してから素晴らしい講師の方々との出会いがありました。

この出会いが、これからの私のを支えてくれています。食についての考えが大きく変化したことは言うまでもありません。私が選んで食べたもので、私の全てがてぎています。なりたい自分を選ぶことができるのです。

私は、この学びを皆さまと共有して食から、なりたい自分にに変わるお手伝いをしていきたいと思います。

Yoriko Thuruda さんsuperfoods kitchen casa y主催

安藤智子さん 国際薬膳学院主任講師

陣田靖子さん yasminn’s Kitchen 主催

野田千穂さん CNC LLC 代表

今こちらの先生に師事してさらに勉強を続けています。

スーパーフード、薬膳 グルテンフリーのエキスパートの講師です。

食についての真摯な取り組みにいつも感動を覚えます。

お一方づつブログで紹介していこうとおもいます。

次回は、この出会いを仕事に繋げてくれた私のメンター野田千穂さんについてのブログてす。

この記事を書いた人

眞理子

眞理子

大阪谷町 レンタルスペース刻家のオーナー 北村眞理子 です。

専業主婦の経験を活かし、心身ともに健康に美しく時を重ねる場所。

時をつなぎ人をつなぎ笑顔の花咲く場所として、刻家とともに在り続けていたいと思います。

心身ともに健やかにすごすことを楽しんでいます。オーガニックライフ。安心して身体も心も健やかに健康に。天然酵母を使用したパン、吟味した食材の販売をはじめました。

刻家のお稽古

季節ごと、美味を食す幸せを
日々の暮らしに、着物を纏う嬉しさを
新しい世界を知り、深く学ぶ喜びを
日々の暮らしを豊かにする愉しみを
大切な人たちと共に、人生を楽しむひと時を