大切にしたい記念日 家族の誕生日

今のライフスタイルに合わせた家族との繋がり

私が家庭を持って34年めに入りました。

子供たちも成長しました。娘は家庭を持ち長男も授かりました。(私には最愛の孫になります’)

そして、大変有難いことに、娘の家族は近くで暮らしています。

この34年の間に悲しい出来事もありました。10年前に夫を見送り

四人家族が三人家族になったこともありました。

今は、家族が増えて五人家族になりました。これほど嬉しいことはありません。

昨日は、誕生日が近い娘の誕生日と娘のパートナーの誕生日を家族で、テーブルを囲み、色々な話しをしながら、ランチタイムから、ディナータイムまで和やかな時間を過ごしました。

私の子育ての頃を思い浮かべずにはいられませんでした。成長した子供たちと、これから育んでいく小さな紳士が重なりあいました。

たくさんの方々の手をお借りして、私も子育てをしてこれたのだと改めて感謝しました。

家族の、好きな肉料理(笑)をメインに、最近学んでいる薬膳。そして、スーパーフードのレシピを取り入れて、新しい一年がのスタートダッシュを願って、料理を並べてみました。

グリーンサラダ ヘンプシードとホワイトバルサミコのドレッシング

根菜のグリル。天然塩とタイム。ワカモレディップを添えて

ラム肉と牛ランプ肉のグリル

スペアリブのグリル チャーシュー風味

とうもろこしのご飯を土鍋で炊き上げて

身体と心を整えることの大切さを改めて感じています。

気 内臓を正常に働かせるエネルギー

血 血液

水 血液以外の水分

美と健康の三宝と言われ、生命活動を行う基本物質

今月学んだことです。

気を巡らせ、血液やリンパの流れを巡らせる。

どれが欠けても、身体のどこかに不調が表れます。

食べることで変化していく身体をたくさん見守りたいとおもうきもちが強くなってきました。

今日の誕生日のお祝いメニューも

疲労回復、

肝気を下げる

胃腸の働きを活発にする

血液サラサラ

体の余分な熱を冷ます

などの。こちらを意識したメニューにしました。

体調を整えて、自分のやりたいことに熱中できると、より生活が楽しくなりますね。

もっともっと、勉強したいと思います。

最後までお読み下さりありがとうございます。

この記事を書いた人

眞理子

眞理子

大阪谷町 レンタルスペース刻家のオーナー 北村眞理子 です。

専業主婦の経験を活かし、心身ともに健康に美しく時を重ねる場所。

時をつなぎ人をつなぎ笑顔の花咲く場所として、刻家とともに在り続けていたいと思います。

心身ともに健やかにすごすことを楽しんでいます。オーガニックライフ。安心して身体も心も健やかに健康に。天然酵母を使用したパン、吟味した食材の販売をはじめました。

刻家のお稽古

季節ごと、美味を食す幸せを
日々の暮らしに、着物を纏う嬉しさを
新しい世界を知り、深く学ぶ喜びを
日々の暮らしを豊かにする愉しみを
大切な人たちと共に、人生を楽しむひと時を