友人とホームパーティー。体の中から美しくなるメニュー

友人とともに美活ご飯

お酒を飲まなくなって10日が経過しました。私的にはあまり大きな変化は感じていませんが、朝の目覚めは少しよくなったと感じています。

少し気になったのでお酒を飲まなくなると体に起こることをググって見ました。

お酒を飲まなくなると起こること8つ こちらを読んで、またやる気が出てきました。効果を期待することにしようと思います。

前置きはさておいて、体の中から美しく健康的に体を絞るメニューで友人のおもてなしをしました。

ほとんどの方と言って良いくらい女性は、血が足りていなかったり、血の巡りが悪かったりします。そう言うわけで血の巡りのよくなる料理にしました。食材を選ぶときに、お招きする方の顔を思い浮かべながら考えるのも楽しみの一つです。今回は、下記のような食材を使用しました。

人参 トマト、クコ 血液を増やして目の働きをよくする。胃腸の働きをよくする。血液を増やしてめの働きをよくする。

とうもろこし 降血糖作用 利尿効果 むくみなど

ゴーヤ ブロッコリー 疲労回復 腎機能の強化 補血 血の流れをよくする

豚肉 疲労回復 体液を増やした肌を潤わせます。

鶏肉 お腹を温め 気力を充実させる

メニュー

鳥手羽元のスパイスカレー (玉ねぎ かぼちゃ トマト スパイス15種類 ハーブ類)

グリーンサラダ ヘンプシードドレッシング

ゴーヤと人参、豚肉、玉子、鰹節の炒め物

押し麦 黒米 とうもろこしご飯

友人セレクトのコーヒーと塩スコーン抹茶味

 

 

 

 

IMG_0684 2IMG_0686
IMG_0688

遅めのランチスタートで始まり、ゆっくりとした時間を過ごしました。日々の疲れを取りながら、補血を意識し、血の巡りをよくして、デトックス効果のあるランチをいただきました。

次の日に、お腹スッキリデトックスしたよと嬉しいコメントをもらいました。

体の声を聞き、足らないものを補足し、余分なものは排泄していくことだけを考えて、食事をいただいています。2ヶ月後の身体、肌、髪、爪、がどのように変化していくのかが楽しみです。

次回は、体の声のテーマを一つに絞って書いて見たいです。

最後までお読みくださりありがとうございます。

この記事を書いた人

眞理子

眞理子

大阪谷町 レンタルスペース刻家のオーナー 北村眞理子 です。

専業主婦の経験を活かし、心身ともに健康に美しく時を重ねる場所。

時をつなぎ人をつなぎ笑顔の花咲く場所として、刻家とともに在り続けていたいと思います。

心身ともに健やかにすごすことを楽しんでいます。オーガニックライフ。安心して身体も心も健やかに健康に。天然酵母を使用したパン、吟味した食材の販売をはじめました。

刻家のお稽古

季節ごと、美味を食す幸せを
日々の暮らしに、着物を纏う嬉しさを
新しい世界を知り、深く学ぶ喜びを
日々の暮らしを豊かにする愉しみを
大切な人たちと共に、人生を楽しむひと時を