友人と、心も身体も喜ぶカレーレッスン

インドに嫁いだ友人の影響で、スパイスカレーのおいしさを知った。友人に教えてもらった簡単なスパイスでカレーをつくりだした。本を読んだり、レッスンにいったり試行錯誤しながら彼を楽しんでいる。友人にお出ししたカレーがお好みに合ったようでぜひですがどう声をかけていただき彼のレッスンを開催することにした。

春、夏

冷やしても美味しいラタトゥイユ風カレー。カレーと言うよりも副菜になるのかもしれない。色とりどりの野菜で疲れた体もスッキリする。簡単でたくさんのお野菜が取れるのも魅力だ。

ほうれん草とチーズのカレー

1人1束のほうれん草を使う。くたくたに煮たほうれん草をペーストにして、玉ねぎとトマトとスパイスでカレーをつくる。たっぷりののモッツアレラチーズをトッピング。からたに優しいカレーだ。

クミンポテト

我が家の人気メニューの一品。シンプルで簡単なのが嬉しい。

スパイシーチキン

驚くほど簡単で美味しい。冷めても美味しいのでお弁当のおかずや、パーティーメニューにとても便利だ。ラム肉で作っても美味しい。

長野県から来てくださったふくちゃん、いつも支えてくれるみっちゃん、いらっしゃるだけでヘルシー&ビューティーになれる園子先生。穏やかな、優しい時間をご一緒できて、ほんとにありがとうございます!

いままて、専業主婦として培ってきたこたを喜んでいただけたことがほんとに嬉しい。お肌も、髪も、身体も、心も食べたものから出来ている。大切な食を伝えていきたいと思った。まずは、不定期開催でカフェをしてみようとおもう。

この記事を書いた人

眞理子

眞理子

大阪谷町 レンタルスペース刻家のオーナー 北村眞理子 です。

専業主婦の経験を活かし、心身ともに健康に美しく時を重ねる場所。

時をつなぎ人をつなぎ笑顔の花咲く場所として、刻家とともに在り続けていたいと思います。

心身ともに健やかにすごすことを楽しんでいます。オーガニックライフ。安心して身体も心も健やかに健康に。天然酵母を使用したパン、吟味した食材の販売をはじめました。

刻家のお稽古

季節ごと、美味を食す幸せを
日々の暮らしに、着物を纏う嬉しさを
新しい世界を知り、深く学ぶ喜びを
日々の暮らしを豊かにする愉しみを
大切な人たちと共に、人生を楽しむひと時を