Header Banner Image

新着記事

2017/11/7お家で予防医学☆スーパーフード料理レッスン@刻家が開催しました

2017/11/7お家で予防医学☆スーパーフード料理レッスン@刻家が開催しました

医者要らずになれる食卓の秘密 スーパーフードを、私は効果的に使いたいと考えています。凝ったものは日々の中では難しいのでかんたんにふりかけたり、サラダやズープのトッピングなどに、 ヘンプシード、カカオニブスなどを日々の生活に取り入れています。 特にヘンプシードは、お肌に効果がありますよ。 頼子先生のレッスンの開催報告です...Read More
五条坂陶器祭りに行きました。

五条坂陶器祭りに行きました。

四年前の同じ日にこの道を歩きました。 四年前の同じ日に、陶器まつりに来ています。 その日は、奈良県震源の地震があり、私の住まいの大阪も震度3の揺れでした。 素敵な作家、幾田晴子さんに出会いました。 今年は、娘とあっくんと晴子さんのブースに伺いましたた。 四条大橋の川べりはらいとアップされていました。天の川を思い浮かべま...Read More
憧れのB&Oのスピーカーを買いました。

憧れのB&Oのスピーカーを買いました。

悩みに悩んだB&Oののスピーカー 色々悩みながら、このスピーカーにしたよ。 もうひとつの気になるのはあるけれど、 今のわたしは、身軽になりたいって、思っているから。 前後ではこんな記事を書いています« 今日という日、7月31日を忘れてました。» 五条坂陶器祭りに行きました。Read More
今日という日、7月31日を忘れてました。

今日という日、7月31日を忘れてました。

二四六九士 にしむくさむらいを忘れてました 私のスケジュールのカレンダー7月の欄に31日がありませんでした。 そうなのです。7月31日は、8月のページにありました。 7月30日のお昼まで、私のあたまの中のカレンダーは、8月1日になっていて、明日は、超過密スケジュールの日がだったのです。 ところが、31日があったことに気...Read More
一合のおひつ。桶光さんの作品

一合のおひつ。桶光さんの作品

おひつのご飯の美味しさを知り、オーダーして作っていただきました。 私が、小さな頃、実家には大きな大きなおひつがありました。いつもごはんが入っていました。どのくらいの大きさだったのでしょうね。一升とかはいるのかな? そして、思いでの中のおばぁちゃんの握ってくれるおむすびは、すこししょっぱいけれど、優しくてほんのり温かいの...Read More
美しい花火を買いました。

美しい花火を買いました。

今年の夏を思い切り楽しんでいます 毎日暑い日が続いていますが、夏を楽しんでいます。 夏の終わりに、美しい景色を眺めながら花火を楽しみたいなと思います。 品名 和火 炭火 種類 吹出花火 炭火なんですね。 西の線香花火は、スボ手牡丹 300年変わらない線香花火の原型で、線香花火はワラスボの先に火薬をつけ、それを香炉に立て...Read More
大切な台所 檜のまな板を買いました。

大切な台所 檜のまな板を買いました。

京町堀hitohushiさんで、檜のまな板を買いました。 台所用品が大好きです。断捨離もしないといけないのね。 ついつい手がでてしまう。逸品です。 職人さんの手仕事好きだな。 日々の、楽しみを、支えてくれる。 素敵なまな板。明日は、なに刻もうかな。 前後ではこんな記事を書いています« 実家に受け継がれた味 ...Read More
実家に受け継がれた味 そうめんつゆ

実家に受け継がれた味 そうめんつゆ

暑い中でも季節を楽しみます。 大阪の氏神様のお祭りには、ばら寿司、そうめん、ハモちり、夏を楽しむ料理がたくさん並びます。その中でも一番好きだったそうめん。 ほんのり甘いそうめんつゆは、懐かしい大家族の賑やかな夏を思い出します。そろそろこのレシピを子供たちに伝えたくなりました。いつも見よう見まねで作っていたけれど、この際...Read More
半幅帯 割角出し

半幅帯 割角出し

日々を楽しむこと。楽しいことは出来事のなかにあるのではなく、あらゆることが楽しいと思える心にあります。どんな事でも楽しむという態度で生きられれば、毎日が色濃く豊かにしあわせになります。笑う門には福来るかな。 今日は、ボデイに着付けではなく自装です。写真を撮るとき必ず映り込んでくる愛猫チャイ君です。 前後ではこんな記事を...Read More
半幅帯のダブルレイヤー結び

半幅帯のダブルレイヤー結び

私は、全ての苦労を喜びに変えてから行動します。それが一番の健康法と美容法です。ストレスが溜まらないようになります。ゆっくり暮らしたいですね。 前後ではこんな記事を書いています« 兵児帯のダブルリボン結び» 半幅帯 割角出しRead More